岐阜FCフェニックス

岐阜市近郊で活動中のサッカーチームです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

U15東海女子ユースサッカー大会



フェニックスが挑戦した5回目のU15東海女子ユースサッカー大会は、常葉学園橘に敗れ全国への道は開けませんでした。

3-1。

終了のホイッスルが鳴ったピッチには力を尽くしそれでも叶わなかった結果に涙する選手達がいました。

2年生を中心に作ってくれた千羽鶴と共にベンチでフェニックスの勝利を信じて応援し続けた控え選手達、スタンドに集まった多くの保護者のみなさん、それぞれの想いが溢れた瞬間でした。



今年の3年生が初めてU15東海のピッチに立ったのは小学5年生でした。

そして、2年目の東海の対戦相手は今日と同じ常葉学園橘でした。中学1年生と半分以上が小学生のフェニックスは17-0という大差で敗れ、東海の壁の高さを厚さを肌で感じた大会でした。

あれから毎年毎年チャレンジしますが、なかなか思ったような試合はできず迎えた昨年。東海大会初勝利を挙げました。

そして、あの時小学生だったみんなは中学生になり、いろんな困難を乗り越え、仲間と絆をつなげ今年5年目の東海大会を迎えました。



対戦相手は4年前に対戦した常葉学園橘中学、静岡の強豪チームです。

あの頃は訳も分からずただ必死だった選手達も、今年は積み重ねた自信と仲間と共に、全国大会出場という確かな目標を持っています。

新チームになった4月、自主的に子供達だけで作戦ボードを使い何度もミーティングをする姿がありました。学年関係なくみんなが意見を出し合いました。時には楽しくでも、真剣にサッカーの話をしていたのを思い出します。

緊張する県予選初日も、チームが一つになっている空気を感じました。お母さん達が不思議がっていた、あの全員での長い円陣は1人1人が目標を宣言していたそうです。

試合を重ねるごとに成長していたのも、そういった子供達の自主性がついてきた結果だと思います。そして何よりみんなが楽しんでいる。監督の一番大事にしている事です。

県1位で迎えた東海大会。結果はコーナーからの3失点。でも、何度も何度も諦めず体を張ってゴールを守り、ボールを奪い、攻めました。あのミドルシュートがサイドネットに吸い込まれた瞬間のみんなの笑顔は最高です。みんなで取ったあの1点は、フェニックスの成長の証です。



監督は今までで一番の試合だったと、Best gameだ、と。

選手一人一人にお褒めの言葉を頂きました。


今回ベンチで応援してくれた控え選手。

そのみんなの力が、みんなが頑張っているからこそのレギュラーのプレーがあります。一年生が入って、人数も増え必然的にみんな競争でした。それが一人一人の危機感と必死さを生み、チーム全体の力を上げていきました。今回は出れなかったかもしれない。でも、控え選手の頑張りが、存在がなければこんな素晴らしい試合は出来なかった。ベンチも含めたみんなでとった1点です。


一年生のひたむきさ、二年生のたくましさ、三年生の最後にかける思い。そして、一、二年生は三年生と全国へ行きたい!三年生は後輩を、そして監督を全国へ連れて行きたい!そんな熱い想いが伝わる3ヶ月でした。

監督、コーチ、応援して頂いた保護者のみなさん、フェニックスに関わってくださった全ての方に感謝申し上げます。


そして、全力で戦ってくれた常葉学園橘中学のみなさん、素晴らしい会場と運営をして頂いた三重県のみなさん、本当にありがとうございました。


まだチームはこれからです。

「うちらはもっとやれる」頼もしい言葉です。
大会もまだまだ続きます。

また一つ、夢への階段を上りましょう!

| 試合結果 | 15:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

少しづつ 逞しくなってきましたね
まだまだ 全国への道は遠いかもしれませんが
ここのところ 全国で戦ってきた先輩たちがすこしずつ岐阜に戻ってきています 彼女たちに全国の厳しさや楽しさを
少しでも聞ける機会があると いいのですけどね

| | 2015/06/14 13:24 | URL |

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
そうですね!またそのような素敵な先輩達と関わったり、一緒に練習したり話を聞いたり出来るとより身近な目標になりますね。
これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
頑張れ、岐阜の女子サッカー!!

| フェニックス | 2015/06/15 09:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fcphoenix.blog.fc2.com/tb.php/463-f6b1ab2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT