岐阜FCフェニックス

岐阜市近郊で活動中のサッカーチームです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガールズエイトジャパン河口湖大会の結果

2/7~2/8の2日間、ガールズエイトジャパン河口湖大会に参加しました。会場は、富士山の見える素晴らしい人工芝のグラウンドでした。

2/7(土)予選リーグ
vs川越女子 0-0 引き分け
vsアスルクラロ沼津 1-4 負け
vsナカスポ 0-0 引き分け
リーグ4位

引き分け2試合というのが、なんとも悔しい結果となりました。監督からは、選手間の連動を大切にして、頭を使って考えてサッカーをしなければならないと話がありました。ボールが来たからそこへ動くのではなく、ボールを欲しいところに自分から動く。また、トップ下の選手を中心に円のような陣形を意識して、連動するのが肝心要だそうです。心技体とよく言われますが、心の部分が一番大切で、自分がどんなプレーをしたいかを考えて臨まなければならないとおっしゃっていました。
小島コーチからは、考えて動ける選手になるためには、普段の生活から考えて行動すると良いとアドバイスをいただきました。例えば、集合時刻から逆算して、家を出る時刻や起きる時刻を自分で考えて、それを子供が親に「○時に家を出たいのでお願いします。」と自ら頼みに来るようにするというようなことです。親としては耳が痛い話です(^^;。ついつい、親の方から、明日は○時に家出るからね、○時には起きるよ!と指示してるなあ…と。ちょっと、改善してみよう!と決意しました。

2/8(日)4位トーナメント
vsフォルトゥナ南アルプスSC 7-0 勝ち
以降、降雪・積雪のためPK戦
結果
4位トーナメント2位、総合26位。

朝から激しく雪が降り、みるみる積もる状況でした。急遽、PKのみで順位を決めることになりました。雪の中でしたが、第一試合は快勝できました。ミーティングの内容が生かして、選手はそれぞれ頑張っていたと思います。
大会前から除雪などをしてくださった休暇村の職員の方、ガールズエイト事務局の方を始めとした大会運営をしてくださった皆様、そして保護者の皆様、多くの方々の支えがあってこそサッカーを楽しめますね。感謝を忘れず、これからも精進しまししょう!
IMG_3189.jpg
IMG_3190.jpg 
IMG_3191.jpg 
IMG_3192.jpg

| 試合結果 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fcphoenix.blog.fc2.com/tb.php/429-41ffd9eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT