岐阜FCフェニックス

岐阜市近郊で活動中のサッカーチームです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蹴球三昧(さっかーざんまい)

 フェニックスのみなさん、昨日の夜はサンタクロースに素敵なプレゼントをもらいましたか?
うちの監督もサンタの姿をするとけっこう似合いそうですよね。(笑笑)

さて、そんなフェニックスのみんなのクリスマスはなんといってもサッカー。
先週末も頑張ってたくさん試合をしてきましたね。
U-15の三木のクリスマスカップは既に報告しましたが、12月23日はなんと、U-15、U-12、U-10と3つのカテゴリーすべてで県外遠征という忙しい1日になりました。すべて一気に報告します。写真もたくさんありますので、アルバムを見てくださいね。

まず、U-15の中学生チーム。
滋賀県の希望ヶ丘文化公園の体育館でフットサルの交流試合を行いました。大会ではありませんが、ヴィトーリアと大津ヴィクトリーズ、レジスタの4チームで戦いました。監督がU-12、栗田コーチがU-10についていっている関係で、U-15は選手だけ。7人で自分たちで交代も決めながら3試合。なかなかよくやっていたと思います。ヴィトーリアはU-15フットサルの全国大会出場チーム、大津ヴィクトリーズもレジスタも足元の技術のしっかりしたとてもいいチームでした。おまけに体育館の床がつるつるで浅田真央のよう。スライディングの練習でした。第1試合はヴィートーリアにやられて1-6。あやかは大忙しでいい練習になったでしょう。いい反応で何点もピンチを防いでいました。2試合目の大津とは3-3。3試合目のレジスタ戦は4-3で逆転勝利。床にも慣れパスもまわり出して、得点もとれていました。この3日間で中学生はいろんな強いチームと戦って本当にいい経験ができたと思います。
20131223_FS_1 20131223_FS_3

つぎは、U-12の小学5,6年チーム。 
 
伊香立のクリスマスカップに参加しました。行く途中すごい雨に見舞われましたが向こうは青空も広がりとても良い天気でした。ただ、山間にあるためとても寒かったです。
VS おおつヴィクトリーズ (滋賀)      0-3
VS 物部サッカースポーツ少年団(滋賀) 0-2
VS スマイルセレソン(京都)         1-2 
今回は子供達の好きな様にやりたいポジションを、キーパーも含め色々変えながら試合をしました。監督の中で新しい発見があったそうですよ!試合結果は3戦全敗でしたが今回の試合でそれぞれが違ったポジションをやる事により、パスの出しどころや貰いどころ等、少しでも今まで気付かなかった部分を感じ取れたなら今後より一層チームワークも深まりサッカーのレベルもステップアップしていけるだろうと感じました。
試合後、保護者サンタさんから嬉しいクリスマスケーキの差し入れもありました。ご馳走様でした。
1_convert_20131225225731.jpg 
3_convert_20131225225655.jpg


最後は元気いっぱいのU-10ちびっこチーム。
垂坂で三重FCクイーンズ主催のU10クリスマスカップに参加しました。
結果は
第1試合  vs名張アルテミス  1-0
第2試合  vs名古屋FCレディースB  0-7
第3試合  vs飛騨FCドリーム  1-1  PK 2-1
第4試合  vs豊田ゆりしきガールズ  1-5
16チーム中6位という結果になりました。
初戦の名張では、前半にりょうかが点を決め追加点を狙いますがならず1点を守りぬき勝ちました。名古屋は、強いですね。相手のゴールまでなかなか行けませんでした。必死に守りますがその間を抜かれてあっさりと決められてしまいました。ドリーム戦では、同点となり初のPKとなりました。かのん、りょうかが決め、キーパーのりおんが二回止め勝ちました。りおんナイスキーパーでした!最後の試合では、点を決められ取り返そうと攻めますがあと少しでの所で取られ前半が終わりました。後半でかのんが決めましたが追加点までいかず試合が終わり、6位になりました。
チームの優秀選手にりょうか、特別賞にかのんが選ばれました。おめでとう!
今年最後の試合が終わりましたね。まだまだ伸びるU-10です。来年は今年以上になれるよう頑張りましょう。
20131223_mie_1 
20131223_mie_4

関西には女子サッカーチームがたくさんあって、どのチームもレベルが高いですね。ホントに勉強になります。

というわけで、フェニックスの面々は滋賀県で、三重県で、兵庫県でボールを蹴っていたわけで、現地まで車で乗せていってくださった保護者のみなさんや監督、コーチに心から感謝しなくてはいけませんね。最高のクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか。もう冬休みです。サッカーの練習や試合がしたい、という気持ちは当然あっていいことなのですが、年末年始はお父さんもお母さんもたいへん忙しいことはわかっていますね。このプログを読んだ選手のみなさん、冬休みはこの1年の感謝の意を込めて、お手伝いをしましょう。来年もまた保護者の協力を得ながら、大好きなサッカーに一生懸命打ち込めるように、大掃除してくださいね。1月2月も遠征の予定があります。楽しみですね。
今までで一番長い記事になりました。最後まで付き合って下さった方々、ありがとうございました。

| 試合結果 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fcphoenix.blog.fc2.com/tb.php/271-0455c8a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT