岐阜FCフェニックス

岐阜市近郊で活動中のサッカーチームです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

笠松町多目的運動場・県フットボールセンター完成式典

4月20日(土)に笠松町に完成した県フットボールセンターの完成記念式典にフェニックスも参加しました。
新聞記事はこちら

20130420_shunkousiki.jpg 
ヘリから花束
午前中のイベントでは小2以下の子供たちがサッカーゲーム、的あてやシュートゲームを楽しんだ。ご当地キャラや戦隊ヒーロー達もイベントを盛り上げた。

20130420_OG01.jpg 
午後からはサッカー協会OGとフェニックスU15チームの試合。25分ハーフのフルコートだった。素晴らしい人工芝のピッチ。前半はパワーとテクニックに勝るサッカーの大先輩たちのプレーに押され何点か献上するも、U15のメンバーはテンポのいいパスでゴールへ迫る。

最近、体も大きくて年齢も上のチームと試合をやるようになり、プレーの幅が増えた気がするU15。ドリブル突破でいける、と判断すれば積極的に仕掛ける。今回のように相手の身体も大きくて突破が難しい、または違うやり方の方がいける!と思えば早いパス回しで攻めるシーンが見られるようになった。自分達で状況を判断しプレーを選択する、監督がずっと言われていた事が出来るようになって来ている?そう感じることも少なくない。練習して来た事を、こうやって試す場があり、相手をしてくれるチームがあり、仲間がいて、そういう環境を用意してくれる監督やコーチがいて、親がいて。サッカーは一人では出来ない、ピッチの中でも外でも…。だからこそ、仲間を大切に感謝の気持ちを忘れず、サッカーをエンジョイしてくれたら嬉しいなと思う。話はそれたが、この試合、選手も観ている人も楽しそうだった。大きな相手に果敢に挑む6年生、パス交換で中盤を作り積極的にシュートを打つ中学生、最近安定してきた守備陣は、当たり負けていない。ボールを奪って中盤につなぐ。外野からは大きな拍手や歓声が上がった。最終的には2点を奪った。また、課題も見つかったので、頑張って練習して行きましょう。
20130420_VS OG 
そして、15時からは5年以下の選手達が、男子と記念試合を行った。
201304020_U-10.jpg 
ゴール前まで迫るシーンもあったが、なかなかシュートが打てず、攻められる時間が続く。体を張って守るも豪快なシュートをいくつか決められた。2試合めはごめんなさい、見れなかった。でも、下を向くな!みんな!ピッチには何も落ちていない。たとえどんな強い相手だとしても、顔を上げ仲間の顔を見ろ!そして戦う気持ちだけは負けない、そんな強い女の子に、サッカー選手になって欲しいな、と思う。
と、最近感動したサッカー小説の受け売りですが(笑)。フェニックスのみんな、サッカーを楽しもう!そして強くなろう!
『サッカーボーイズ』(はらだみずき)「角川文庫」読んでみてね!
はらだみずきWebサイト

| 試合結果 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fcphoenix.blog.fc2.com/tb.php/203-548778dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT