岐阜FCフェニックス

岐阜市近郊で活動中のサッカーチームです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガールズエイトジャパンU-12河口湖大会の結果

準優勝おめでとう!!

s-DSC_0129.jpg

速報でもお知らせしたように、ガールズエイトジャパンU-12河口湖大会で岐阜女子FCフェニックスは見事準優勝という結果を残してくれました。上の写真は準決勝で名古屋FCにPK勝ちして喜ぶ選手たちです。本当にうれしそうですね。

今回の大会は結果だけでなくいろんな意味でまた一つ成長した姿を見ることができた大会であったと思います。フェニックスの歴史に一つ大きなものを刻んだと言っていいでしょうか。少し大げさですかね。

1日目 予選グループリーグ戦結果
第1試合 岐阜女子FCフェニックス 1-1 FCサリスタ秋田(秋田)
第2試合 岐阜女子FCフェニックス 20-0 山中湖御殿場レディースJr.(静岡)
第3試合 岐阜女子FCフェニックス 4-2 吉井レッドスパローズ(群馬)
2勝1分け グループ1位

2日目 1位トーナメント
1回戦 岐阜女子FCフェニックス 1-0 松本ウイング(長野)
準決勝 岐阜女子FCフェニックス 1-1 (PK2-0) NGU名古屋FCレディース(愛知)
決勝 岐阜女子FCフェニックス 1-1 (PK1-3) 東大宮エンジェルス(埼玉)
結果 1位トーナメント 準優勝

全国から32チームが集まって開かれた大会。さすがに厳しい試合の連続でした。準決勝も決勝も先制点を許す苦しいスタートながら必死に粘って追いついてPK戦に持ち込みました。準決勝は名古屋FC。コスモ杯で負けた借りを返しましたね。決勝は開始早々にOGで失点。OGはDFのミスとは言えませんが、当の選手は当然ショックを受けるものです。ハーフタイムでは少し足取りの重い選手に同じDFの選手が「大丈夫、大丈夫」と声をかけました。そしてその後もゴール前で怖がることなく必死でディフェンスし、同点に結び付けました。この大会ではみんなが本当によく声を出していました。こんなフェニックスは見たことがないと応援の親さんも驚くほどです。GKのみずきも5年生ながら遠慮することなく、よく声を出していました。環境が人を成長させるということを聞きますが、まさにその通りです。富士山のふもとで大きく羽ばたいたフェニックスとでも言いましょうか。6年生は今までのフェニックスでの練習の成果をしっかり発揮してくれたと思います。よかったねえ。

今回の大会で驚いたことがもう一つ。それは夜のミーティングにありました。監督のミーティングは遠征の恒例行事。いつもは無口で無愛想(笑)な印象の監督なのですが、ミーティングは面白いですよ。子どもにもわかりやすい言葉で、ユニークで心に残る言葉づかいなのです。教えすぎずの精神が本当にあらわれていて、それでいてけっこう専門的な戦術も話しているんですよね。そんな内容はもちろんのこと、今回の驚きは、選手たちが皆ノート持参で監督の部屋に集合したことです。持って来い何て監督が言うはずがありません。それでも見事に全員がそれぞれサッカーノートを持ってきました。選手たちで相談したわけでもないそうです。監督がよく自立という言葉を使います。小学生に自立なんて難しいことだし、もっと厳しく指導してほしいと思っている保護者の方も今まで何人かみえました。子どもたちに自主性を育てることはそれは時間がかかることだと思います。それが小学5,6年生の子どもたちにこのような形で現れるなんて、感動です。サッカーノートをほぼ毎日、無理矢理書かされている小学生、たくさんいるでしょうね。フェニックスのみんなのこの日のノートは彼女たちの、チームの成長のあかしだと思います。一生懸命ノートに書く姿を見ながら、これはこの子たちの一生の宝物になるだろうなと感じていました。自分のチームのことをこんな風に言うのはおかしいかもしれませんが、フェニックスで頑張ってきてよかったなと思いました。
meeting01.jpg 
IMG_0573_convert_20130213001909.jpg 
閉会式ではあおいが敢闘賞をいただきました。大勢の前でやや緊張気味。キャプテンとしてチームをまとめ、中盤で攻めに守りに頑張りました。体を生かしたヘディングで何度もボールを跳ね返しました。フリーキックは本人いわく、「富士山まで蹴っちゃった。」でも、この2日間よく声も出たし本当に楽しかったと言っていました。

IMG_0590_convert_20130213000743.jpg 
閉会式後の集合写真。ちょっと寒そうですね。
試合の様子をまとめたDVDが作られるそうで、チームで1枚購入します。それとたくさん写真を撮ってもらいました。このブログのアルバムにまとめて入れてありますから見てください。まつみくのお父さんがとってくれた写真はアップでかっこいいですよ。

| 試合結果 | 22:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとーーー!!

先輩達のキラキラした活躍がまぶしいでっす。

| さむらい | 2013/02/13 00:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fcphoenix.blog.fc2.com/tb.php/178-69232c94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT