岐阜FCフェニックス

岐阜市近郊で活動中のサッカーチームです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大津クリスマスカップ

12月23日(日)大津クリスマスカップ
 

前日の三木クリスマスカップを終え、そのまま滋賀県大津市にバス移動。琵琶湖の見えるホテルに泊まりました。
nagame_convert_20121224225818.jpg 
こんな感じで琵琶湖が目の前に広がるいいホテルでしたよ。
yuuhan_convert_20121224225539.jpg 
夕食。いただきま~す。
三木クリスマスカップの優秀選手あいりに監督から賞品が贈られました。
airi_convert_20121224225649.jpg 
さて、大津市伊香立公園運動場に移動して、大津クリスマスカップ。今日は現地で4年生も合流。第1試合はU-12が京都のスマイルセレソンと試合。前半1点を先制するも、後半ミドルシュートを決められ同点。相手は全国ガールズ8の代表チーム。個々の技術もしっかりしているし、チームとしてもまとまりのある強豪でした。そのチーム相手に引き分けはいい内容だったと思います。

u-15_convert_20121224225911.jpg 
2試合目はU-15のスマイルセレソンと交流試合。11人制で広いピッチで25分ハーフ。相手はこれまた体格もあるし、強いチームでした。フェニックスU-15は昨日の8人制とは少し勝手が違う様子。人数的にも11人となると厳しい。5年生も入れて何とか頑張りますが、圧倒的に攻められます。相手はゴールキーパーも前に上がって攻めてくるので、あいりとあおいが遠目からシュートを決めて2点取りましたが、やられました。
coaching_convert_20121224225724.jpg 
それでもただやられっぱなしではいられません。2試合目は監督からディフェンスラインの統率をするように指示を受け、あゆみ、なつき、ゆうな、まつみくの4人のバックラインの呼吸もあってきて、何度かオフサイドをとりました。ラインを上げる場面と、一人残ってカバーする場面の指示が監督から飛びます。試合としては攻められ失点を重ねる内容にはなりましたが、バックラインはほんとうによくなっていくのが素人目にもわかりました。前線のあおいとまいちゃんの小6ツートップも大きなDF相手に何度もドリブル突破を仕掛けていい場面を作りました。中盤であいりとしほはボールを回されながらも必死に追いかけていました。GKのあやかは失点しても下を向くことなく、何本も好セーブを見せていました。こんな試合をたくさんできたらもっともっと強くなるなあって感じました。来年のU-15が楽しみです。ただやはり11人制で戦うには人数が足りないかな。中学生を集めたいですね。
45nen_convert_20121224225619.jpg 
さて、U-12の方ですが、第2試合は丸岡ラックと戦いました。これまた全国大会常連チーム。草サッカーの3位同士の対戦です。フェニックスは6年生が昨日から試合続きということもあり、45年生でチームを組んで登場。来年のU-12を占うような試合になりました。ラックも中には小さい子たちも交じっていましたが、1-4で敗戦。後半は6年生もピッチに立ちましたが、残念ながら敗戦。
第3試合は地元大津ヴィクトリーズ。全国大会に何度も出ているチームです。こちらも前半は45年生、後半は6年生で戦いました。いつもはGKのみずきがFWで先発。何度か豪快なドリブル突破を見せ、とても盛り上がりました。結果は2-3で惜しくも敗戦。
4チームの総当たりで1分け2敗の4位という結果になりました。それでも45年生にとっては県外の強豪チームと戦うことができ、大変良い経験になったと思います。写真を見てわかるとおり、冬なのにこの天然芝。こんな素晴らしいピッチでできる幸せを感じてやっていれば、自然にうまくなってくると思います。ぜいたくな話ですよ。
shugo_convert_20121224225845.jpg 
最後にみんなで記念写真。今回の遠征に一宮から参加してくれたまいちゃんとふみかちゃん、どうもありがとう。みんなともなじんで楽しくサッカーできていたように思います。実力も申し分ない二人なので、このままフェニックスに入ってくれるといいんだけどね。2月の山梨の遠征もよろしくお願いします。
2日連続のクリスマスカップ。選手のみんなはどうでしたか。関西には強いチームがたくさんありますよね。同じようにサッカーボールを蹴っている女の子がいっぱいいるんだってことがよくわかりました。とにかくフェニックスがんばれというより、岐阜県がんばれってことを強く感じます。それと女子チームのいいなあって思うところは、みんな楽しそう、笑顔がいっぱいみられるんですよ。ベンチも怒鳴ってばかりいるチームはあまりないですよね。強いとか弱いとかそういうことではなく、みんながサッカーを楽しく続けられるようなそんなチームがいいですね。今日のチームもみんなそんないいチームばかりでした。招待してくださったチーム関係者のみなさん、どうもありがとうございました。

| 試合結果 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fcphoenix.blog.fc2.com/tb.php/157-10bc9306

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT