岐阜FCフェニックス

岐阜市近郊で活動中のサッカーチームです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祝 草サッカー大会3位!!

岐阜女子FCフェニックス草サッカー大会3位おめでとう!!

P1000103_convert_20120814233909.jpg 
昨日速報でお知らせしましたが、草サッカー大会でフェニックスは3位という素晴らしい結果をおさめました。
今日は朝から激しい雨と雷で試合開始が遅れ、このままでは抽選かというところでしたが、
時間を遅らせて名古屋との準決勝に臨みました。
会場は昨日までと同じJ-STEPです。
相手が強いことは承知の上です。選手は多少の緊張もあったでしょうが、大一番に向かいました。
P1000095_convert_20120814233835.jpg 
しかし、試合は今までのようにはいかず、名古屋の選手はフィジカルも技術も明らかに上でした。
ボールを回され、スピードで振り切られ、強烈なミドルシュートがゴールを襲いました。
おわってみれば、0-7の完敗。力の差を見せつけられた結果になりました。
選手たちは必死にボールを追い、恐れることなく戦ったと思います。
終了後にこらえきれずに流した涙。いろんな思いがあったと思いますが、子どもたちは確かに勝てると信じて、強い名古屋に勝ちに行っていました。相手を見て先を読んでしまったり、ややもするとあきらめてしまう大人とは違い、子どもたちの気持ちって本当に強いなあって、元気づけられるのは見ている親だったりしますよね。そんな子どもたちに対して、ここがだめだとかこうすればいいとか、偉そうなことばかり言っている自分が恥ずかしく感じることがあります。子どもの可能性は本当に無限大なのです。
結果は3位でした。ベルタ時代に1度3位に入っているのですが、フェニックスとしてはもちろん初めて。監督もうれしそう。
最後はみんな笑顔で、胸にメダルを下げてバスから降りてきたときの何ともいえない表情。よかった~。
いつまでも名残惜しい感じで県庁の駐車場でお父さんお母さんと話していました。
しおりは11得点で昨日の時点では得点王でした。優秀選手にはしおりとあおいが選ばれました。
まつみくもひろもゆうなもなほも6年生は最後の草サッカーでいい思い出が出来ました。
名古屋が決勝も3-0という結果で優勝しました。力のある選手たちがしっかりとしたサッカーをしていました。
最後にあおいがしみじみといった言葉がすべてだと思います。
「とにかくこの3日間はほんとうに楽しかった。」



試合だけでなく、いろんな場面で笑いが絶えない大会でした。今日の試合前の控室も、名古屋の選手たちとはムードが違います。それを叱るでもなく、温かく見守る監督の人柄に6年生はほんとに感謝しています。監督がほんわかしているからうちらはいいんやて。これも6年生の言葉です。コーチもいなくてたいへんだけど、監督と栗田コーチのおかげでここまでこれました。クラブチームとしてはある意味理想的だと私は思うのですが、ちょっとほめすぎですかね。
監督が言われました。「PKを与えたり、オウンゴールをしてしまった選手に他の選手がどういう声をかけるかが大切なんだ。」と。今回たまたまこういう場面がありました。うちの選手たちは決して仲間をけなしたり、非難したりはしません。「ドンマイ、とられたらとり返せばいいんだから」
「指示をするのと、文句を言うのとは違う。」サッカーはチームプレーです。その中でどのようなコーチングをするかは重要なこと。今回の大会では、6年生は今まで以上にピッチの中で声を出していたように見えました。どの声も味方の選手に文句を言っている声ではありません。 仲のいいチームになったなあって感動です。
みんな、楽しかったかな。サッカーが今まで以上に好きになったかな。
P1000089_convert_20120814233752.jpg 
海へ行ったんだけど、天気が悪く、波も高くて中には入れず。みんなで記念写真。
P1000104_convert_20120814233936.jpg 
みんな手に財布を持って買い物に向かう途中?いえいえ、アウスタへ決勝戦を見に行くところでした。

最後に、遠くまで応援に来てくださった保護者の方、差し入れをしていただいた保護者の方、本当にありがとうございました。
まだこれからも試合や練習、遠征があると思います。
ご協力、ご理解いただきますようよろしくお願いします。
祝勝会やりましょうね!!!

公式HPはこちらです。http://www.kusa1987.jp/pc/

| 試合結果 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fcphoenix.blog.fc2.com/tb.php/113-f4db6739

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT